声にだしてみた、ゆっくりと。

とても小さく、ただ自分にだけ聞こえるように。

 

 

声に出すというのは、それを誰かに伝えたいからだと思う。

そうでなければ、自分内だけで唱えていればいいのだから。

 

何度も何度も自分の中で繰り返して唱えた言葉があった。

 

それは決して忘れてはならない願いであり、

叶えなければならない目的でもあった。

それを自分は放棄してしまう事などもはや出来ず、

また、しようなどとは思うはずもなかった。

 

誰かに届けたいのではなく、

自分の中にあればいい言葉。

 

 

それとは別に。

 

 

ゆっくりと唱える。

ゆっくりと唱えてみた。

 

『さよなら』と。

 

 

 

きゅっと胸が痛くなるのは、どうやら自分がおかしいからのようだ。

こんな欺瞞な考え方をしているというのに。

 

まだ何も成していないのに?

言い続けた言葉を「偽り」にしてしまうの?

 

 

それは、誰に向けた言葉なのだろう。

消えるならば何も言わずに消えてしまえばいいというのに。

 

「さよなら」なんて、残されて、

誰が喜ぶのだろう。

 

それが翌日までの繋ぎの言葉でないなら尚のこと。

 

 

「さよなら」の次に「また明日」と言う。

それは、幼い頃の友達との会話。

 

明日会うことに何の疑問も、

どんなに幸せな事かも知らなかった頃の。

幼い自分の言葉。

 

 

 

冷たくなった母に「さよなら」とは言えなかった。

もう二度と会えないなんて信じられなかったから。

 

あの時、「さよなら」と言えていれば、

自分は過ちを犯さなかったのだろうか。

 

 

再び会いたいと願った母は、

その姿を歪に曲げて、酷い血の匂いとともに、目の前にあった。

しかし、それは母ではなかった。

そう思いたいのは自分だけで、

それでも、二度殺した母だったのか。

 

 

 

『さよなら』と唱える。

ゆっくりと声色に乗せて。

誰に届けるつもりなのか、この言葉を。

 

 

「また明日」と言える相手などいない。

 

旅先で出会う多くの人にも。

故郷にいる幼馴染にも。

・・・優しすぎる軍人たちにも。

 

 

そして、隣にいる鎧姿の弟にも。

 

 

自分が『さよなら』と言ってしまえば、

この関係は脆くも崩れさってしまうだろう。

 

そんな危うい均衡の中に、

立っているのだから。

 

 

暖かくされた部屋に1人。

ストーブの上に置かれたヤカンからはシュンシュンと湯気が上がり、

窓は薄くくもっている。

 

外に出れば冷たい大気を胸に満たし、

また進まねばならない。

 

それでも、

この守られていると感じてしまう暖かさの中で、

『さよなら』と唱える。

 

 

旅先で出会った人たちと

故郷の人たちと

いつか残してしまうかも知れない弟と

・・・優しすぎた軍人と

 

言うことはできないだろうけれど、

愛しく思ってしまった黒髪の男へ

 

 

その時には『さよなら』なんて残さない。

だまって消える。

何も残しはしないから。

 

 

届けるはずの『さよなら』を1人で唱える。

ロイエド子

声にだしてみる